※本文中の画像は「ultra pay カード」のものをサンプルとして掲載しております。
<3-Dセキュア(本人認証サービス)とは>
オンラインショッピングの際に、カード情報(カード番号・有効期限など)に加え、ワンタイムパスワードによる2段階認証を行うことで、カード情報の盗用によるなりすましなどの不正利用を未然に防止し、より安全に決済ができるサービスです。
当社が発行するすべてのカード券種において、ご利用いただけます。なお、すべての決済において、ワンタイムパスワードによる本人認証が発生するわけではございません。
<本人認証が発生した場合の決済イメージ>
3-Dセキュアに対応しているVisa加盟店において本人認証が発生した場合、以下の流れでご利用可能です。なお、ultra payカード/PayBlendアプリ上における事前設定やパスワードの暗記などは不要です。
①3-Dセキュアに対応しているVisa加盟店にて、決済またはカード情報登録時にカード情報を入力。
②加盟店サイトから本人認証画面に遷移。認証方法を選択。
※ultra payカード/PayBlendアプリにおいてE-mailアドレスの登録がない場合、通知方法として「E-mail」が表示されません。
③選択した通知方法にて、ワンタイムパスワードを受領。
④ワンタイムパスワードを本人認証画面にて入力。
※本人認証がうまくいかない場合の対応方法については、こちらをご参照ください。
⑤決済完了。本人認証画面から加盟店サイトに遷移。
<認証方法>
本人認証画面において、「E-mail」「SMS」「Push通知」のいずれかを選択してください。
(E-Mail)
ultra payカード/PayBlendアプリに登録されているメールアドレスに対して、ワンタイムパスワードを送付。
※ultra payカード/PayBlendアプリにメールアドレスの登録がない場合は、E-Mailによる本人認証は選択肢として表示されません。
(SMS)
ultra payカード/PayBlendアプリに登録されている電話番号に対して、ワンタイムパスワードを送付。
(Push通知)
ultra payカード/PayBlendアプリからの通知が届きます。通知をタッチしていただくと、ultra payカード/PayBlendアプリが起動し、ワンタイムパスワードが表示されます。
※Push通知に関する注意事項
Push通知をご利用いただくためには、「ultra payカード/PayBlendアプリ」および「ご利用端末」において、ultra payカード/PayBlendアプリの通知を許可する設定が必要となります。ultra payカード/PayBlendアプリにおける通知設定に関しては、アプリ下部「その他」→「通知の設定」と押下頂き、「取引に関するお知らせ」をオンに設定してください。
なお、ご利用端末における通知設定に関しては、各ご利用端末の提供会社様にお問い合わせください。
<利用していないのに3-Dセキュアの認証ワンタイムパスワードが届いた場合>
状況を確認いたしますので、お手数ですがお手元のultra payカード/PayBlendアプリより、状況の詳細を記載のうえ、お問い合わせください。(アプリトップ→その他→お問い合わせ)