下記の通り、取引金額の調整が発生する場合がございます。
(1)取引金額の差額調整について
「取引時(与信)の引落金額データ」と「加盟店からの売上確定金額データ」に差額が生じる場合は、
「加盟店からの売上確定金額データ」を正として、差額調整(差額徴収または差額返金)が発生します。差額調整が発生した場合、該当取引明細における取引金額が、差額調整前の金額から差額調整後の金額に更新されております。
なお、差額発生の原因については当社では分かりかねますため、加盟店にご確認をお願いいたします。
<差額調整が行われる例>
①:ご注文の内容変更や欠品等が発生し、「取引時(与信)の引落金額データ」と「加盟店からの売上確定金額データ」に差額が生じた場合
②:海外加盟店でのお買い物時において、為替変動によって「取引時(与信)の引落金額データ」と「加盟店からの売上確定金額データ」差額が生じた場合
(2)取引キャンセル時に発生しうる二重返金・二重引落について
取引キャンセル時に二重返金または二重引落が発生する場合があります。
弊社にてその事象を確認した際は、正しい取引金額となるよう調整対応を行うことがあります。
<発生原因>
プリペイドカードの特性上、お支払いのキャンセルや金額変更が発生した場合、クレジットカードのように与信枠内で調整することができず、
お客様の残高が都度増減する仕組みとなっています。
そのため、加盟店様のキャンセルオペレーションによっては、注文~キャンセル(返金)の決済データが正しく紐づかず、複数回の引落や返金、取消が発生することがあります。