≪Visa加盟店(リアル・インターネット上の店舗)で利用出来ない場合の確認事項≫
1. 残高不足かどうかを調べる
⇒アプリ上の『お知らせ』に、残高不足の場合エラーが表示されます。
2. 加盟店側、加盟店と契約しているカード会社でVisaのプリペイドカードを使えなくしているかどうか確認
⇒年齢確認が必要であったり、換金性の高い物を販売されている加盟店では、Visaのマークが付いていたとしても、Visaのプリペイドカードを利用不可にしている場合があります。また、お店で古いレジを使っている場合も、Visaのプリペイドカードが使えない場合があります。 一度、加盟店様側に、『Visaのプリペイドカードは使えるか?』とお問い合わせください。可能でしたら、レジの担当者ではなく、店長や決済の責任者の方にお問い合わせいただけると、より明確な回答をいただける可能性が高いです。
3. [インターネット加盟店] カード番号やセキュリティコード、有効期限が合っているかどうか確認
⇒よくあるお間違えとして『06/22』を、6月22日と入れてしまうケースです。こちらは、2022年6月が、有効期限となります。
4. [実店舗加盟店] エラーの伝票が印刷されるか確認
⇒エラー伝票に『カード会社にお問い合わせください』とある場合は、アプリのお問い合わせフォームからお問い合わせください。なお、エラー伝票すら出てこない場合は、磁気不良の可能性もございます。その場合、まずカード裏面の磁気テープが汚れていないこと、また濡れていないことをご確認ください。ご確認後、他の実店舗加盟店様(コンビニ等)でご利用いただき、それでもお使いいただけない場合は、磁気不良だと思われますので、アプリ上よりそとな・そとなカード+の再発行をお申し込みください。そとな・そとなカード+を再発行するには?
5. IC読取りの端末ではご利用いただけません
⇒そとな・そとなカード+はICチップ非搭載のプリペイドカードとなります。IC読取りの端末ではご利用いただけませんので、お店の方に『磁気カードです』とお伝えください。